ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
全てのブログ記事一覧

飲食店 リーダー研修

H26年9月11日(木) 講師:トータルマナー株式会社 小林教子 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 玉田貴久子   こちらでは、兵庫県・大阪府・京都府に展開している個室居酒屋の店舗にてリーダーの役割をなさっている皆様にお集まりいただき、年7回本社で研修を行っております。   4月からスタートし、4回目となるリーダー研修ですが、今回は新人の方が4人新たに参加なさ…

香川県 保育園接遇マナー研修

H26年9月13日(土) 講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 前谷浩子 こちらの保育園様では、継続的にマナー研修をおこなっております。 毎回、園長先生をはじめ、保育士、管理栄養士、看護婦の皆様が受講されます。 前回の研修から4か月振りということもあってか、緊張のあまり始めは笑顔が出ませんでしたが、担当講師の叱咤激励の言葉から徐々に笑みも…

北海道 福祉職員接遇講習会

H26年9月1日~2日 4日~5日 講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 前谷浩子 毎年9月の初めに、北海道で福祉職員の方々の接遇講習会が開催されます。 研修会場を2か所に分け、今年度は札幌と旭川で行われました。 両会場とも20代~30代の参加者が中心で、半数近くが相談員・事務員、次いで介護士・保育士・看護師という皆…

愛知県 福祉職員接遇講習会

H26年8月7日(木) 講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 萬智子 県内の様々な施設からお越しの、福祉職員の方々への接遇講習会でした。 お互いが知らない間柄ということで、最初は緊張され落ち着かないご様子でした。 ですが、初めにお隣同士、自己紹介を兼ねてお互いの良い所を5つ言い合うというワークを行うと、すぐに明るく打…

3.敬意の伝わる動作・所作

前回のコラムでは、クッション言葉で伝える柔らかな表現についてお話いたしました。   今回は、敬意の伝わる動作・所作についてお話させていただきます。   言葉に敬語があるように、動作や所作にも敬意を伝える表現方法があります。 敬意を伝える動作や所作とは、自分自身の動きやすさを優先した動きではなく、相手の感情や動きやすさを第一に考えた動作や所作のことで、例えば物を人に手渡す…

「関西作法会」と「トータルマナー株式会社」の関係性 田野会長インタビュー 第5回

 田野会長インタビュー 第5回 「関西作法会」と「トータルマナー株式会社」の関係性 2014年8月      トータルマナー株式会社、関西作法会、会長 田野直美が 「関西作法会」と「トータルマナー株式会社」この二つの関係性をテーマに対談しています。 是非、生の声をお聞きください。   ~概要~   トータルマナー株式会…

尼崎市 飲食店オープニングスタッフ研修

H26年7月27日(日) 講師:トータルマナー株式会社 講師 小林教子 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 松田朱未   今回は新店舗のアルバイトスタッフの方の研修でした。   14名中、10代20代の女性がほとんどで、男性は1名のみでした。   本部管理職の方のご挨拶のあと、飲食サービス業の経験の有無などを含めた14名の自己紹介が行われ、緊…

三木市 高校保育実習前のマナー講座

H26年7月16日(水) 講師:トータルマナー株式会社 松田朱未   三木市にある高校の、保育実習を前にしたマナー講座でした。   実習の心構えから身だしなみ、笑顔や挨拶、お辞儀など、 第一印象を良くするための基本の知識から、 実習初日の自己紹介・言葉遣いなど、講義と実技を交えてお伝えいたしました。   言葉遣いの実習では、滑舌が悪いと気にしている学生さ…

飲食店 リーダー接遇マナー研修

H26年7月10日(木) 講師:トータルマナー株式会社 講師 小林教子 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ   44月からスタートした研修も、今回で3回目となりました。 兵庫県・大阪府・京都府に店舗を構える飲食店のリーダーの皆様にお集まりいただき、年7回本社で研修が行われます。     飲食業に携わられている経験年数は様々ですが、…

福祉職員接遇講習会 香川県

香川県福祉職員接遇講習会 H26年7月3日(木)・4日(金) 講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美 7月3日(木) アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 上野智子 【受講者のコメント】 一部抜粋 ◆ ヴィクトリア女王の話から、相手や雰囲気によってマナーには色々な方法があることを知りました。この話の、相手のことを考えるというマナーの原点は、普段の仕事に…











TOP