ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 心のおしゃれ講座
  5. 日々の生活にハーブティーでゆとりあるひとときを
日々の生活にハーブティーでゆとりあるひとときを

こんにちは。 関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

 

日時 平成29年5月27日(土) 午後1時30分~3時

会場 関西作法会(トータルマナー株式会社)

講師 トータルマナー株式会社 須磨 美幸

内容 日々の生活にハーブティーでゆとりあるひとときを

 

ハーブティ2

 

講座を担当した須磨講師よりの報告です。

 

心のおしゃれ講座「日々の生活にハーブティーでゆとりあるひとときを」平成29年5月27日

 

マナーとは、相手を思いやる心を形として表現することです。

 

今回一番の目的は、ゆったりとした時間の中で、 癒し効果のあるハーブティーを飲むことでご自身を癒していただき、 マナーの本質であり皆さんが持つ「思いやりの心」をより一層引き出していただくことでした。

 

内容としては、日々の生活に美味しいハーブティーを取り入れて、 上手に心身のバランスを保つ方法とハーブの知識をお伝えしました。

 

ハーブティ6

 

・客前で淹れる美しい所作 ・おいしくなる淹れ方

・身体に良い飲み方

・有機ジャスミン(中国茶)、有機リンデンの有効成分や効能 など

 

 講座の中では、お隣り同士で協力しながらハーブティーを淹れていただきました。

 

そのためか、お互いの距離感が近くなった様子で、 お茶を飲んだ時の感想や講師への質問、会話がとても活発になり、 会話と笑顔が絶えない和やかな雰囲気になりました。

 

お友達の家でお茶会をしているようだとおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

ご紹介した有機ジャスミン(中国茶)、有機リンデンの香りや味を 「美味しい!」「香りが良い!」と言っていただいたり、 「茶道具が可愛い!」と大変喜んでいただきました。

 

ハーブティ3

 

受講いただく方の喜ぶ顔を想像しながら考えて準備した甲斐があり、とてもとても嬉しかったです。

 

講座終了後には思いがけず、受講生の皆さんから 「お部屋や茶器の片づけをお手伝いします」とお申し出がありました。

 

もちろん、お礼とともに丁重にお断りいたしましたが…。

 

本当に皆さんがピュアで思いやりに溢れた素敵な方ばかりで私も楽しい講座ができました。

ありがとうございました。

 

最後になりますが、1日の中で10分間でも良いのです。 おしゃれを楽しむように、気楽にその日その時の気分や状況に合わせてティーを選んでみてください。

 

ハーブティ4

 

そして穏やかな気持ちでそのハーブティーをいただくと、 不思議とご自身が癒され満たされていくことを実感してみてください。

そうしてあなたの持っているやさしい心で周りを幸せにしてあげてください。

(須磨 美幸)

 

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、 日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

今後の予定はこちらをご覧ください。

 

また、「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる マナー会員も募集中です。

 

皆様のお越しをお待ちいたしております。  











TOP