ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 心のおしゃれ講座
  5. 知っておきたいお酒の席でのマナー
知っておきたいお酒の席でのマナー

こんにちは。 関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

 

日時 平成29年7月29日(土) 午後1時30分~3時

会場 関西作法会(トータルマナー株式会社)

講師 トータルマナー株式会社 堀 あやみ

内容 知っておきたいお酒の席でのマナー

 

講座を担当した堀講師よりの報告です。

 

心のおしゃれ講座「知っておきたいお酒の席でのマナー」平成29年7月29日

 

自分も相手もお酒の席で楽しい時間を過ごせるようにと講座を行いました。

前半は ・ビュッフェ形式・座敷・テーブル席での下座、上座はどこなのか ・ビールを注ぐときの注意点など お酒の席でのマナーについてお伝えしました。

 

知っておきたいお酒の席でのマナー

 

後半は ・ビールについての豆知識 をお伝えしました。

 

お酒の席でのマナーに関してよくあることとして、

上司にお酌をしようとすると「自分でつぐからからいいよ」と言われた時、

どのように対応するか? どういう声掛けが適しているか?

という問いかけをしますと

「こうじゃないかしら?」など、

皆さん、お隣の方とお話しをしながら考えてくださっていました。

 

正解は

「では、一杯だけお酌させていただいてよろしいでしょうか?」

ということをお伝えすると

「思った通りだった!」という方もいらっしゃいました。

 

ビールについての豆知識の中では、

「世界に目を向けてみると、ビールの種類は100種を超えるといわれています。」

という事をお伝えしました。

 

ビールの豆知識

 

すると「ビールって奥が深いんですね」というお言葉を頂戴しました。

 

皆さん、お配りした資料に熱心に書き込みをしてくださっている姿が印象的でした。

 

また、皆様の温かな雰囲気に、私も楽しくお話させていただけ、

これからもお酒の席でのマナーについてより深く勉強していきたいと思いました。

 

この講座を機に、少しでも、皆さんのお酒の席での時間がより一層楽しいものになれば幸いです。

 

暑い中、お越しいただき誠に有難うございました。

(堀 あやみ 記)

 

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、 日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

 

今後の予定はこちらをご覧ください。

 

また、「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる マナー会員も募集中です。

 

皆様のお越しをお待ちいたしております。











TOP