ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. マナーお役立ち情報
  4. しきたり歳時記
  5. 8.積極的に会話し出会いを楽しむ — ビュッフェパーティーのマナー
8.積極的に会話し出会いを楽しむ — ビュッフェパーティーのマナー

パーティーシーズンです。

 

最近多い立食式のビュッフェスタイル。単に食事を立って食べるだけではなく、このスタイルならではの楽しみ方があります。

 

そこで今回は、ビュッフェスタイルパーティーのマナーを、関西作法会会長の田野直美さんに聞きました。

 

ビュッフェの楽しみは会話

 

このパーティーの魅力は、多くの人と会話を楽しむこと、初対面の人にも遠慮せずに話しかけ、ビジネスなら、積極的に名刺交換を。

 

同じテーブルに仲間と陣取り、料理を食べ続けるのはタブーです。

 

服装は、特に指定されない限り男性はビジネススーツ、女性はやわらかい素材のワンピースのフォーマルドレスがいいでしょう。

 

取り皿の食べ残しは不作法

 

料理はフルコースの順番に取って食べます。

 

メインテーブル上に時計回りに並んでいますから、オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートの順に取ります。

 

原則として主賓婦人、年長の女性から。1度に取る量は3~4種くらいです。

 

料理を取ったらすぐメインテーブルから離れます。

 

このテーブルに自分の皿やグラスなど汚れ物を置かないように。

 

よく同じテーブルを囲む人の分まで料理を大量に取ってくる人がいますが、たいていは残っています。

 

食べ残しは何よりも不作法にあたります。自分の皿に食べきれる量だけを取り、全部食べます。

 

皿とグラスは持って移動

 

食べかけの皿や、飲みかけのグラスをテーブルに置いたまま、ほかの場所へ移動する人がいます。

 

誰のか分からない皿やグラスでテーブルがいっぱいになっているのは見苦しいもの。水滴がこぼれないように紙ナプキンで包んだグラスと料理の皿、フォークを片手で持ち、人から人へと移動。食べ終わった皿はテーブルの端に置き、次の料理を取るときは新しい皿を使います。

 

歩きながら食べるのはマナー違反。

 

目に映るものを会話のきっかけに

 

初対面の人と何をはなせばいいのか困るという人がいます。

 

同じ会場にいれば、料理など、目に映るものが共通の話題になります。

 

また「木戸に立てかけし衣食住」を目安にしてみてください。木=季節や気候、戸=道楽(遊び)や道路事情、に=ニュース、立=旅、て=天候、か=家庭や家族(プライバシーに配慮して)、け=健康、し=趣味や仕事、そして衣食住です。宗教や政治に関する話題は避けます。

 

会場の隅にあるイスに、食べ過ぎや飲みすぎで座り込むことのないように。特にビジネスの場合は、座らないのが賢明です。

 

イスは人数分はありませんから、年配者や女性に譲りましょう。

 

辞去のあいさつは雰囲気次第

 

1度は主催者のそばへ行き、会話を。途中で帰るのも失礼にはなりません。

 

主催者が会話中であれば、無理に割って入って辞去のあいさつをする必要はありません。

 

会場の雰囲気に水を差さないよう心がけることが大切です。後日、お礼状を出せばいいでしょう。

 

誕生日や創業記念などご祝儀が必要なら、金額は食事費用分。ホテルが会場なら1万円くらいです。

アサヒファミリー 2002年12月13日 掲載











TOP