ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. マナーお役立ち情報
  4. 新入社員必須マナー
  5. 2.心の表れ 服装と身だしなみ
2.心の表れ 服装と身だしなみ

服装と身だしなみの重要性

『服装と身だしなみ』はなぜ大切なのでしょうか?「人を見かけで判断してはいけない」と言われます。

 

その通りです。

 

しかし、一般的には初めて会った人には、目に飛び込んでくる一番面積の広い服装で、第一印象が決まるものです。

 

第一印象は5~6秒で決まり、後々までも本人だけでなく、会社の印象として残ります。 また、服装・身だしなみはその人の心の現われでもあるのです。

 

だらしない格好をしている人は、仕事への意欲がない人です。

 

 

服装・身だしなみのポイント

 

①清潔であること

②働きやすく機能的であること

③控えめで品良く落ち着いた印象を与えるもの

④制服は決められたとおりの着こなしをすること

 

上記の基本的な服装・身だしなみをわきまえ、それぞれの職種にあった服装に気をつけてください。

 

 

好感の持てる服装と身だしなみの実践

 

まず、前述しましたようなことを絶えず頭に置き、自分自身をチェックすることです。

 

お客様・取引先に対して失礼でない服装か、会ったときにどのような印象を与えるのかなど毎日考えましょう。

 

プロとして当たり前のことです。 次に、お互いにチェックし合うことです。

 

意外と自分では気づかない部分でもあります。とは言うものの人を評価するようなことはなかなかできません。

 

ですから、自分から周りの人に聞くと良いでしょう。そのようにしていると、お互いに言い合えるようになります。

 

また、職場で可能ならば「髪は清潔に長い髪は束ねているか」など必要な項目を幾つか挙げたチェックシートを作成し、毎日は無理でも週1回自己チェックシートを提出、それとも2人ペアを組んでお互いにチェックし合うなどいかがでしょうか。

 

制服の場合、職場のロッカーに置いておくものですから、つい換えの制服を忘れたりして、汚れが気になる人を多く見かけます。

 

これはポイントの1番にありますように一番いけないことです。プロ失格です。

 

一目瞭然 もっとしっかり身だしなみを学びたい方は

 

ワンコインで、いつでも自宅で学べるワンコインマナーレッスンはいかがですか?

 

ワンコインマナー動画服装と身だしなみのマナーレッスン

 

ワンコイン500円で1週間、動画を見ながらしっかり服装と身だしなみのマナーレッスンができます。

 

クイズ形式でわかりやすくレッスン! 服装と身だしなみのチェックリスト付き(男女別) 是非、自分と比べてチェックしてみてください。

 

なお、企業、団体様には、ワンコインマナー動画と組み合わせて 講師が直接アドバイス・チェックができるビジネスマナー研修もお勧めします。

 

新入社員向け、中堅社員向け、 管理職、リーダー向け、また、飲食・販売・病院・福祉など、業種を問わずご相談に応じます。

 

お気軽にお問い合わせください。











TOP