服装と身だしなみの重要性
『服装と身だしなみ』はなぜ大切なのでしょうか?「人を見かけで判断してはいけない」と言われます。
その通りです。
しかし、一般的には初めて会った人には、目に飛び込んでくる一番面積の広い服装で、第一印象が決まるものです。
第一印象は5~6秒で決まり、後々までも本人だけでなく、会社の印象として残ります。 また、服装・身だしなみはその人の心の現われでもあるのです。
だらしない格好をしている人は、仕事への意欲がない人です。
服装・身だしなみのポイント
①清潔であること
②働きやすく機能的であること
③控えめで品良く落ち着いた印象を与えるもの
④制服は決められたとおりの着こなしをすること
上記の基本的な服装・身だしなみをわきまえ、それぞれの職種にあった服装に気をつけてください。
好感の持てる服装と身だしなみの実践
まず、前述しましたようなことを絶えず頭に置き、自分自身をチェックすることです。
お客様・取引先に対して失礼でない服装か、会ったときにどのような印象を与えるのかなど毎日考えましょう。
プロとして当たり前のことです。 次に、お互いにチェックし合うことです。
意外と自分では気づかない部分でもあります。とは言うものの人を評価するようなことはなかなかできません。
ですから、自分から周りの人に聞くと良いでしょう。そのようにしていると、お互いに言い合えるようになります。
また、職場で可能ならば「髪は清潔に長い髪は束ねているか」など必要な項目を幾つか挙げたチェックシートを作成し、毎日は無理でも週1回自己チェックシートを提出、それとも2人ペアを組んでお互いにチェックし合うなどいかがでしょうか。
制服の場合、職場のロッカーに置いておくものですから、つい換えの制服を忘れたりして、汚れが気になる人を多く見かけます。
これはポイントの1番にありますように一番いけないことです。プロ失格です。
一目瞭然 もっとしっかり身だしなみを学びたい方は
ワンコインで、いつでも自宅で学べるワンコインマナーレッスンはいかがですか?
ワンコインマナー動画服装と身だしなみのマナーレッスン
ワンコイン500円で1週間、動画を見ながらしっかり服装と身だしなみのマナーレッスンができます。
クイズ形式でわかりやすくレッスン! 服装と身だしなみのチェックリスト付き(男女別) 是非、自分と比べてチェックしてみてください。
なお、企業、団体様には、ワンコインマナー動画と組み合わせて 講師が直接アドバイス・チェックができるビジネスマナー研修もお勧めします。
新入社員向け、中堅社員向け、 管理職、リーダー向け、また、飲食・販売・病院・福祉など、業種を問わずご相談に応じます。
お気軽にお問い合わせください。