ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. マナーお役立ち情報
  4. 新入社員必須マナー
  5. 1.社会人としての自覚と心構え
1.社会人としての自覚と心構え

学生と社会人の違いは、授業料を支払って知識・技術を得ていた者が、労力や知識・技術を提供し、報酬を得るようになり反対の立場になるということです。

 

また、横社会から縦社会にもなります。 学生時代は試験に100点満点をとれば大いに褒められ誇らしく思ったでしょう。

 

しかし、社会人になって100パーセント仕事をこなしても当たり前のこと。80パーセントだと職務怠慢だと言われかねません。

 

特に縦社会では人間関係が大切になってきます。

 

そこでマナーが必要不可欠になります。仕事を通じて自分磨きをしたり、楽しく、やりがいのある仕事にするには正しいマナーを身につけ、周りの人々と上手にコミュニケーションをとらなくてはなりません。 新人としての心構えは数多くありますが、今回は3つ上げておきます。

 

1つ目は「謙虚になること」です。

 

入社して1人前になるまでは、1円の利益も生まず、反対に研修費用など出費ばかりです。

 

おまけに先輩に指導を受けることは、先輩の足を引っ張ることになり、それでいて先輩たちの利益を分けてもらっている訳です。

 

先輩たちもその道を通ってきたとはいえ、現状は月給泥棒をしていることになります。 それを自覚し、上司・先輩に少々叱られても、謙虚に学んでください。

 

 

2つ目は「メモ魔になること」です。

 

 

企業は利益を生まなくては成り立ちません。 1日も早く社会になじみ、仕事を覚えて利益につなげなくてはなりません。

 

そのためには、先輩に指導された仕事だけでなく、先輩の動き、伝票の流れ、周りの気のついたこと何でもメモをし、前向きに仕事に取り組みましょう。

 

3つ目は「プラス思考になること」です。

 

生きていく上での辛い出来事を苦労と考えるか、当たり前と考えるかで人生が変わります。

 

当然、後者をお勧めします。 食べていくためには、いろいろなことがあって当たり前ではないでしょうか。

 

そのように考えるとこの世から苦労はなくなります。

 

何にでも前向きに考え、ある人を見て「あの人ケチねえ」と言ってしまうのか、「あの人節約家ねえ。見習わなくちゃ」という人間になった方がよほど幸せではないでしょうか。

 

新入社員研修をお考えの経営者様、ご担当者様へ

 

当社では業種、業態、受講者に合わせて、ご希望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。

 

ビジネスマナー新入社員研修 また、ワンコインで、いつでも自宅で学べるワンコインマナーレッスンやそれをDVDにまとめたスキルアップマナーレッスンDVDもございます。

 

ワンコインマナーレッスンはワンコイン500円で1週間、動画を見ながらしっかり学ぶことが可能です。

 

内定がお決まりの新入社員様の事前学習用にもご利用いただけます。 ご料金やお支払い方法はご相談の応じます。 お気軽にお問い合わせ下さいませ。











TOP