ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. マナー講師養成講座修了者の声
  5. マナー講師養成講座修了者の声 マナー講師養成講座を受講して気持ちが前向きに
マナー講師養成講座修了者の声 マナー講師養成講座を受講して気持ちが前向きに

マナー講師養成講座を受講して気持ちが前向きに

マナー講師養成講座受講のきっかけ

私は現在、師範科に在籍しております。

4月から師範科で勉強を始めるのと同時進行で、 この春専門学校で一般マナーを教える講師としてデビューをすることができました。

 

私は丁度2年前この養成講座の説明会に参加しました。

私は、よっぽど怪しいと思うことが無い限り入会する気持ちで一番前の席に座っていました。

 

と言いますのも、当時様々な事情が起きてきてなかなか自分の気持ちが前向きに切り替わらなかったんです。

ですので何か、自分のためになることはないかと探していた時に友人の紹介でこちらの教室にたどり着きました。

先輩講師の姿に気持ちも前向きに

 

こちらに来て、素敵だと思ったのは人生の大先輩とも呼べる年齢を重ねた先生方が、生き生きと現役で活躍なさっている姿です。

 

凛としていて、内から滲み出る美しさがあるんです。

 

学び始めてわかったのですが、ここでのマナーの授業はその全てが相手への思いやりが主体となっています。

 

そして、

「美しい心は美しい所作を生み、美しい所作は美しい心を生む。」

ということで繰り返し所作を練習し、相手にとって一番良いのは何かを学びます。

 

この繰り返しの延長が大先輩の美しさだと思います。

 

おかげさまで私自身も気持ちがすぐに前向きに切り替わりました。

自分の気持ちにこだわっているより 「相手を思いやって生きる」 こちらの方がずっと気持ちがいいと気づいたんです。

 

今ではマナー講師としてデビュー出来るまでになりました。

 

マナー講師養成講座をご検討の方へのメッセージ

マナーはあらゆる職業で必要とされるので仕事先としては様々なジャンルの会社や店舗があります。

色々な現場での仕事があるので、さらに興味をもったり学びたいことが増えます。

 

そんな時、先輩講師の中には様々な分野で専門的に教えることができる先生がたくさんいるんです。

先日私も着付けを習いたいと申し出まして、今、同期や先輩方とすごく楽しい雰囲気の中で学ぶことができています。

 

先生方みなさんがマナーの心を持ち、それぞれの個性を輝かせている楽しい方ばかりです。

女性ばかりですが、世間で言う女の世界とは違って、そこは安心して、楽しんで通っていただけると思います。

是非、ご縁がございましたら皆さんと楽しく学んでいきたいと思います。

有難うございました。M.N

 

※この記事は、過去、マナー講師養成講座説明会にて発表された修了生のスピーチです。

 

マナー講師養成講座の情報はこちらをご覧ください。











TOP