ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 心のおしゃれ講座
  5. 会話のマナー…魅力的な会話をするために
会話のマナー…魅力的な会話をするために

こんにちは。 関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

日時 平成26年11月29日(土) 午後1時30分~3時

会場 関西作法会(トータルマナー株式会社)

講師 トータルマナー株式会社 長井 美智代

内容 魅力的な会話をするために・・・会話のマナー

 

会話のマナーの様子

 

講座を担当した長井講師より感想をいただきました。

 

心のおしゃれ講座「会話のマナー…魅力的な会話をするために」平成26年11月29日

 

円滑なコミュニケーションをするためには、感じの良い話し方と聞き方が大切です。

今回のおしゃれ講座では、以下の内容をお伝えしました。

 

◆正しい声の出し方、訓練の仕方。

会話のマナー発声練習  

 

◆話し方のポイント。

話し方のポイント

 

◆立場に応じた敬語の作り方や敬語の使い分け。

 立場に応じた敬語の使い分け作り方  

 

◆敬称を使う場面の説明。

敬称を使う場面の説明  

 

◆一言加えることで好印象になるクッション言葉や婉曲表現の使い方。

クッション言葉や婉曲表現の使い方

 

最後に、「間違いやすい敬語」の間違いを上司と部下の会話から探してもらって解説しました。

 

日常の会話の中のありがちな間違いを認識してもらい、皆様から喜んでいただきました。

多くの方にお越しいただき感謝いたします。

(長井 美智代 記)

 

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、 日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

 

今後の予定はこちらをご覧ください。

 

また、「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる マナー会員も募集中です。

 

また、同テーマはトータルマナー株式会社「ワンコイン動画セミナー」でも学ぶことが出来ます。

No. 6 - 会話・言葉づかいのマナーレッスン(基礎編)

No. 7 - 会話・言葉づかいのマナーレッスン(応用編)

こちらへのアクセスもお待ちしています。











TOP