ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. マナー講師養成講座説明会
  5. マナー講師養成講座説明会 平成27年24期生募集
マナー講師養成講座説明会 平成27年24期生募集

こんにちは。 関西作法会 Yです。

平成27年9月15日にマナー講師養成講座説明会が行われました。

その様子をご報告します。

 

平成27年度 マナー講師養成講座説明会

説明会では、

「会長の挨拶」

「修了生の体験談スピーチ」

「講師養成講座の概要説明」

「質疑応答」が行われました。

 

マナー講師養成講座説明会平成27年関西作法会会長田野直美挨拶

 

最初に、関西作法会 会長 田野直美の挨拶がございました。

 

関西作法会 会長 田野直美挨拶

 

自身のマナー講師になったきっかけ

マナー講師養成講座を開講し始めたきっかけ

マナー講師養成講座終了後の活躍の場について

マナー講師のやりがい

そして、自らの夢を熱く語っていただきました。

 

会長挨拶は平成26年度のものですが、動画にてご覧いただけます。

会長インタビュー特別編 2014年9月 マナー講師養成講座説明会 会長挨拶

 

つづきましてマナー講師養成講座を終了した 講師の卵と先輩講師、それぞれのスピーチがありました。

 

「マナー講師養成講座」修了生体験談スピーチ

講師の卵(新人講師)スピーチ
<入会してから嬉しいことがたくさん増えて>

皆さんこんにちは。

私は、こちらの養成講座を卒業し、ただいま専科で勉強をしております。

 

最初は皆さんと同じように、こちらの説明会を聞きに来たことからスタートいたしました。

 

マナー講師になる!と決めてからは、毎週二回こちらの教室に通いました。

 

学校のPTA活動、ボランティア活動をしながら毎週二回は正直きつかったですが、同期の皆さんや講師の先生方が、とても素晴らしい方たちばかりでしたので、一度も休むことなく最後までがんばることができました。

 

そして、皆さんに一番お話したいことは、こちらに通い始めてから嬉しいことがたくさん増えて生活がどんどん変わっていったということです。

 

まず、主人や子どもたちが私を見る目が変わってきました。

「ママって大人になっているのにまだ勉強してるんだね~」

「えらいね~」 と感心してくれるんです。

 

ある日、息子のサッカーチームのお友達が、我が家に遊びに来てくれまして…続きを見る

 

先輩講師スピーチ
<入会後10年を振りかえって>

皆さん、こんにちは。

養成講座を受講してから10年を振り返り、お話させていただきます。

 

振り返りますと、あっという間の10年でした。

 

最初は、「自分自身が人にマナーを伝えるという仕事ができるのか?」という不安がありました。

ですが、少しずつ経験を積み、徐々に段階を踏みながら進めていくことができましたので、10年という月日で少しずつ成長することができたのではと思っております。

 

現在、私は、学生を対象とした秘書検定対策講座・短期大学のマナー講座・就職面接指導インターンシップの事前研修など、そして、社員研修では、飲食店の接遇研修などを担当しており、会長をはじめ、先輩講師のサポートを受けながら、見学やアシスタントを経た上で、さまざまな経験をさせていただいております。

 

そもそも、関西作法会に入会いたしましたキッカケは、40歳を過ぎました時に、これからの人生で、長く続けられる仕事であり、尚且つ、おこがましいのですが、何らかの形で社会へのお役立ちができることがあればと考えておりました時に、この講師養成講座の説明会に参加いたしまして、“マナーは心を伝えるメッセージ”ということに共感し、そして、その心をさりげなく、自然にカタチに表すことのできるような人になれればと思ったことが理由です。

 

半年間で「ビジネスマナー」と「一般マナー」が勉強できる講師養成講座での週2回の授業はハードでしたが、カリキュラムの内容が濃く、幾つかのカリキュラムを終えるごとに、実際にミニ講義の実践もありますので、自分自身が強化しなければならない点も再認識でき、一緒に学ぶ仲間の存在とともに、この年齢になって、改めて学ぶことの楽しさを知ることができました。

 

そして、何よりも良かった点は、講師養成講座において、「ビジネスマナー」の知識と、「一般マナー」の知識が同時に習得することができたことです。

 

現在、飲食店の研修を担当しており、…続きを見る

 

講師養成講座の概要説明 質疑応答

 

その後、マナー講師養成講座の概要の説明のあと、質疑応答が行われました。

質疑応答では、講座内容の細かい部分や取得できる資格についてなどの他に以下のようなご質問がありました。

 

「土日はお仕事ができないのですが大丈夫でしょうか?」

お仕事はどちらかというと平日が多いので心配なさらなくて大丈夫です。

 

「現在活躍している講師、また受講生の年齢層は?」

現在一番若い講師は30歳、最高齢は83歳です。

 

他にもさまざまな質問が飛び出しましたが、もちろんすべてに会長田野が答えておりました。

 

マナー講師養成講座、残念ながら今年の説明会はもうありません。

ですが、今年開講のマナー講師養成講座第24期初回(第1講目)授業は 説明会にお越しでなくても見学ができます。

 

それぞれの初回(第1講目)は以下のとおりです。

西宮(昼)平成27年10月2日(金)10:00~12:00

以降 毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く)

西宮(夜)平成27年10月6日(火)19:00~21:00

以降 毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く)

 

もし、このブログをお読みなってご興味がわきましたら、 お気軽にお問い合わせいただき教室へお越しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(2022年2月追記)

※現在は対面集合での説明会は行っておりません。

その代わり、下記にて「代表挨拶」「マナー講師養成講座概要」「よくあるQ&A」の動画を公開しております。

よろしければご覧ください。

 

こちらをクリック→マナー講師養成講座 | トータルマナー株式会社

 











TOP