ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. マナー講師養成講座修了者の声
  5. マナー講師養成講座修了者の声 マナー講師養成講座修了後10年を振りかえって
マナー講師養成講座修了者の声 マナー講師養成講座修了後10年を振りかえって

マナー講師養成講座修了後10年を振りかえって

 

自分自身が人にマナーを伝えるという仕事ができるのか?

 

皆さん、こんにちは。

養成講座を受講してから10年を振り返り、お話させていただきます。

振り返りますと、あっという間の10年でした。

 

最初は、「自分自身が人にマナーを伝えるという仕事ができるのか?」という不安がありました。

 

ですが、少しずつ経験を積み、 徐々に段階を踏みながら進めていくことができましたので、 10年という月日で少しずつ成長することができたのではと思っております。

 

現在、私は、学生を対象とした秘書検定対策講座・ 短期大学のマナー講座・就職面接指導インターンシップの事前研修など、 そして、社員研修では、飲食店の接遇研修などを担当しており、 会長をはじめ、先輩講師のサポートを受けながら、 見学やアシスタントを 経た上で、さまざまな経験をさせていただいております。

 

マナー講師養成講座受講のきっかけ

 

そもそも、マナー講師養成講座を受講いたしましたキッカケは、 40歳を過ぎました時に、これからの人生で、長く続けられる仕事であり、 尚且つ、おこがましいのですが、 何らかの形で社会へのお役立ちができることがあればと考えておりました時に、 この講師養成講座 の説明会に参加いたしまして、 “マナーは心を伝えるメッセージ” ということに共感し、そして、その心をさりげなく、 自然にカタチに表すことのできるような人になれればと思ったことが理由です。

 

学ぶ楽しさを知り、今に活かす

 

半年間で「ビジネスマナー」と「一般マナー」が勉強できる マナー講師養成講座での 週2回の授業はハードでしたが、 カリキュラムの内容が濃く、 幾つかのカリキュラムを終えるごとに、 実際にミニ講義の実践もありますので、 自分自身が強化しなければならない点も再認識でき、 一緒に学ぶ仲間の存在とともに、 この年齢になって、改めて学ぶことの楽しさを知ることができました。

 

そして、何よりも良かった点は、講師養成講座において、 「ビジネスマナー」の知識と、「一般マナー」の知識が同時に習得することができたことです。

 

現在、飲食店の研修を担当しており、その中で、 サービスの心得と共に、和服での立ち居振る舞いや言葉遣いをアルバイトスタッフに研修する上で、 この講師養成講座で理論的なこと、そして、 実践的なことの両方を学べたことが全ての基本になっており、今に活 かされております。

 

また、教える立場にいながらも、逆に新しい発見をしたり、 感動をもらったり、さまざまなことを再認識できる機会をたくさん与えてもらい、 人生勉強をさせていただいています。

 

マナー講師養成講座をご検討の方へのメッセージ

 

自分に携わる人達がどんどん良い方向に変わっていく姿を拝見するには、 こちらも嬉しく心が豊かになれる良い仕事だと思います。

10月からの養成講座、期待とともに不安の気持もおありかもしれませんが、 是非とも受講いただきまして、ご一緒に学ぶことができましら嬉しく思います。

ありがとうございました。A.M

 

※この記事は、過去、マナー講師養成講座説明会にて発表された修了生のスピーチです。

 

マナー講師養成講座の情報はこちらをご覧ください。











TOP