ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 心のおしゃれ講座
  5. 脳を活かしてステキ美習慣
脳を活かしてステキ美習慣

 こんにちは。 関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

 

日時 平成28年3月26日(土) 午後1時30分~3時

会場 関西作法会(トータルマナー株式会社)

講師 トータルマナー株式会社 津田 佳代

内容 脳を活かしてステキ美習慣

 

講座を担当した津田講師よりの感想です。

 

心のおしゃれ講座「脳を活かしてステキ美習慣」平成28年3月26日

 

理想とする、素敵な女性になるための美習慣を身に付けるためには、 まずは脳のしくみを知ることと、 何をどのようなステップで踏めばよいのかを知ることが必要です。

 

また、その美習慣を三日坊主にならないように 習慣化するためにはどうすればよいのか、 などのポイントをお話させていただきました。

 

IMG_0109

 

今回は、美しくなるための習慣ということで、 皆さんのキラキラとした真剣な眼差しが印象的でした。

そして、元々美意識の高い、素敵な方ばかりで、 笑顔で頷きながら聞いてくださり、熱心にメモを取られていました。

 

IMG_0138

 

皆さんのその素直で真摯な姿勢に、 私自身が見習いたいなぁと勉強させていただきました。

 

講座の後半は、脳を活かして、なるべく視覚に訴える方法として、 ご自身のイメージを具現化するワークを行いました。

 

それは、どんなものかいうと、 ご用意しておいた素敵な女優やおしゃれな小物の切り抜きから、 ご自身のイメージに近いものを選んでいただき、 紙に張り、自分への励ましの言葉や、 これからどんな美習慣を始めるかということを書いていただきました。

 

IMG_0139 IMG_0143

 

皆さん、楽しそうにワークに取り組んでくださいました。

 

講座の最後には

 

私:「今日からどんな美習慣を始めるかを、 皆さんにおひとりずつ宣言していただきましょう。」

 

受講生:「キャーどうしよう~宣言するならこんなこと書かなければ良かった! やらないといけなくなる~!」

 

私:「ハイ、それがこの講座の狙いですから」

 

受講生:「もう、やるしかないか、、、決めた!ちゃんと実行します!」

 

このようなやりとりに笑いが起こり、 楽しく和やかな雰囲気のまま終えることができました。

 

IMG_0145

 

今回、『美習慣』をテーマに最もお伝えしたかったことは、 『美習慣が身に付いてさえしまえば、いくつになっても自分のことを大好きでいられる』 ということ。

 

女性は年を重ねるごとにマイナス面ばかりに目が行きがちです。

でも、美習慣を身に付けることで年の重ね方も大きく違ってきます。

 

大げさではなく、行動ひとつ変わるだけで未来までも変えられる ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

前向きな受講生の皆さまに刺激を受けて、 私自身もあらためて身に付けたい美習慣を見つけることができました。

素敵な出会いに感謝いたします。ありがとうございました。

 

ご受講くださった皆さまへ:

いつまでもキラキラ輝く素敵な女性でいられるように、 新たな美習慣を身に付けて、ますますキレイに年を重ねていかれることを楽しみにしております。

皆さん、脳をだまして無理せず楽しみながら習慣化していきましょう♪

(津田 佳代)

 

【受講生の声】(一部抜粋)

 

・はじめて聞くことで勉強になりました。

イメージするすることの大事さがわかりました。

 

・はじめからおわりまで、ずーっと笑った笑顔の先生につられて笑っておりました。

科学的なお話もあり、とても興味深いものでした。

内面的な話がとてもよかったと思います。

 

・普段悪い習慣になっていることをもう一度見直せる機会を与えてもらった講座で、ワクワクした楽しい講座でした。

自分の現状を知り、未来にむけて宣言したことを実現します。

 

・大変興味深かったです!

脳を活かすお話は以前から興味があり、本日講義して下さった内容は今の自分にまさしくドンピシャでした!!

新しい発見や自分を改めて見つめ直す良い機会となりました。

有難うございました!!

 

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、 日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

 

今後の予定はこちらをご覧ください。

 

また、「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる マナー会員も募集中です。

皆様のお越しをお待ちいたしております。











TOP