ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. お楽しみ
  5. 観劇の会
観劇の会

平成28年6月26日(日) イベント委員会担当で『観劇の会』を行いました。

 

浪速クラブ

 

参加者は田野会長はじめ、11人の会員講師です。

 

大阪は新世界の大衆演劇 浪速クラブさんで、 『劇団十六夜』のお芝居と踊り、歌などで大盛り上がり、 その後はスマートボウルや、串カツを、いただき楽しみました。

最後は通天閣へ登って大阪新世界を満喫した半日でした。

 

大衆演劇初心者の私は、チケットの予約をするのも勝手が分からず。 難儀しました。

 

映画や、お芝居のようにインターネットで、 前売り券を購入できるものと思っておりましたが、さにあらず。

 

前売り券は次回見に来て下さるお客様に、幕間に劇団員が販売するもので、 座席の予約は、劇場側に『座布団代』として支払うもので 全くの別物でした。

 

いろいろと勉強になりました。

 

お弁当は、浪速クラブさんで販売している『ちらし寿司』を購入。

500円でしたが、お寿司屋さんから出前のちらし寿司はとても美味しかったです。

 

大衆演劇劇場内

 

みなさんで腹ごしらえしながら上演を待ちます。

(と言っても結構時間はタイトでしたが)

 

劇場内様子

 

市川叶太郎座長率いる劇団十六夜。 旗揚げしてまだ2年の若い劇団ですが、 この日は、『伍代孝雄・伍代つばさ』の特別ゲストありの最終日で、 『ちらし寿司』を食べ終わる頃には超満員。

 

補助席全部動員し、立見客有りのキャンセル待ち状態。

驚きました。

 

人気の訳は、舞台が始まり直ぐに納得。

 

踊りが上手い。

 

伍代さんが共演なので、古典演目でしたが、殺陣が凄い。

狭い舞台の上で繰り広げられる大立ち回り。 十分な見応え。

 

座長の叶太郎さんの芸達者で、美しいこと…

座長の息子千太郎さんも14歳とは思えない堂々とした演じっぷり!

 

時折、見せるあどけなさがまたフアンを作るのでしょう。

 

1部 舞踊 2部 芝居『新太郎街道』 3部 歌謡ショー・舞踊 舞踊とショーでは、ごひいきさんの絶妙な掛け声と、おひねりの渡し。

 

舞台にも、観客にも圧倒されっぱなしの3時間半。

堪能いたしました。

 

舞台終了後、それぞれ一緒に写真を撮ってもらったり、お話したり。

 

出演者と一緒に

 

至れり尽くせりのサービスに、考えさせられるものがありました。

一期一会だからこそ、今目の前にいるお客様を大切にし、 次につなげる為に精一杯のサービスを提供する。

その一つ一つの努力が満員御礼の集客に繋がっている。 そう感じました。

 

「皆さんを楽しませる」 そんな決意のこもった座長叶太郎さんの目力は、 とても迫力がありました。

思いは伝わる。 そんな素敵なステージでした。

 

さて、観劇の後はスマートボウル

 

スマートボール1

 

台を決めてスタート「さあ!遊ぶわよ」

 

スマートボール2

 

100円投入!「始めまぁす!」 「やったぁ!」「入った!」

 

私は、3回程入りましたが、あっという間に終わってしまいました。

 

実は、隠れたスマートボウルのプロがいらっしゃいました。

この日の最多出玉賞をとったM先生です。

出るわ!出るわ!終わらない・・・

 

スマートボール3

 

皆さん童心に帰って遊んでいます。

沢山のお菓子と交換していただき、串カツや『からさき』へ

 

からさき

 

会長チョイスのお店はいつも美味しい! これも隠れた才能。

 

素材の良い串カツにさっぱり味のタレがベストマッチ!

串カツも堪能し、解散かと思いきや・・・一行は通天閣へ。

 

意外と 「前に来たのは何年前?」 「新しくなる前だわ!」の声が多く 「なら登ってしまえ~!」と皆で最後まで新世界を満喫いたしました。

 

通天閣にて

 

キン肉マンとポーズをとる会長!

こんな時もマナーの心は忘れません。

 

*** 演劇鑑賞後の皆さんの感想より ***

 

・素敵!歌と浪曲が大変良かった。

 泣かせましたね…これは、はまりそうです。

 

・お世話くださいましたことに感謝です。

 

・こんなにも、心が熱くなるとは思いもよりませんでした。

 自分では知ることのなかった世界です。企画してくださってありがとうございました。

 

・衣装(着物)が綺麗。3部の舞踊が見応えあった。着替えの速さがすごい。

 

・もっと古臭い感じかと思ったけれど、おしゃれで品があって良かった。

 

などのお言葉を頂きました。 ご参加いたただいた皆様、ありがとうございました。

(イベント委員 伏見眞由美 記)











TOP