ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 心のおしゃれ講座
  5. 名刺交換と紹介のマナー
名刺交換と紹介のマナー

こんにちは。 関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

 

日時 平成28年9月24日(土) 午後1時30分~3時

会場 関西作法会(トータルマナー株式会社)

講師 トータルマナー株式会社 田中 亜紀

内容 名刺交換と紹介のマナー

 

講座を担当した田中講師よりの報告です。

 

心のおしゃれ講座「名刺交換と紹介のマナー」平成28年9月24日

 

今回のテーマは「名刺交換と紹介のマナー」でした。

 

名刺交換の時には自己紹介をする機会も多いものです。

改まっての自己紹介はどうも苦手、 人前に出ると緊張して足が震えるという方もいらっしゃいます。

 

でも、人前で美しい所作で堂々とお話になる方は皆様の憧れですよね。

 

そこで、自己紹介を堂々と美しく出来るように ポイントを7つに絞ってお伝えしました。

 

心のおしゃれ講座名刺交換と紹介のマナー

 

また、参加者が全員女性で、 普段あまり名刺をお持ちにならない主婦の方もいらっしゃいましたので、 名刺交換は、名刺の頂き方から丁寧にお伝えしました。

 

自己紹介のポイントをいくつかご紹介しますと

身だしなみ・立ち居振る舞い・ 言葉遣い・目線の配り方・ 決められた時間内でスピーチを終えるなどがあります。

 

具体的には、いきなり名前から始めるのではなく、

「はじめまして」「 おはようございます」というように、

その一言で皆の視線を一気に自分のほうに向かせる

クッション的な言葉を入れると、 よりご自分のお名前が印象に残ります。

 

その時に手は前で組んで、姿勢を正しく、

きれいな言葉づかいでお話しができれば、

ワンランク上の女性に見てもらえること間違いなしです。

 

決められた時間内ということで、

皆様に1分間の自己紹介のスピーチの体験をお聞きすると

「つい、話が横道にそれてしまい、 余計なことまで話してしまった。」

という反省がありました。

 

このような反省から、1分という長さの目安とともに

「話の内容の柱を何本か立てておき、 『それ以外は話さない!』 とあらかじめ決めておくとよいですね」 

とお話ししました

 

その後お一人ずつスピーチをしていただき、 良いところと改善点をお伝えしました。

 

名刺交換は実際に名刺入れ・名刺を使って 扱い方から練習していただきました。

 

その後、だんだん慣れてきた頃に、 名刺の渡し方、同時交換を皆様に実践いただきました。

 

心のおしゃれ講座名刺交換と紹介のマナー

 

名刺交換はロールプレイング形式で行いました。

実際にロールプレイングで行ってみると、私をはじめ、 皆様もたくさんの発見やお気づきがあったようです。

 

また、今回ご参加の皆様は芸達者な方が多く、 まるでお芝居を見ているようで楽しく、 終始笑いの絶えない楽しい講座となりました。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

(田中 亜紀)

 

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、 日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

 

今後の予定はこちらをご覧ください。

 

また、「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる マナー会員も募集中です。

 

皆様のお越しをお待ちいたしております。











TOP