ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. テーブルマナー講習会
  5. 講師養成講座19期生 テーブルマナー講習会
講師養成講座19期生 テーブルマナー講習会

2010年11月19日(金)19時~ 宝塚ホテル シルバーの間にて

トータルマナー株式会社のマナー講師養成講座の授業の一環としてのテーブルマナー講習会が本年は、宝塚ホテル様で開催されました。

 

当日のサプライズゲストは、元バレーボールアメリカ代表選手でスポーツコメンテーターのヨーコ・ゼッターランド(Yoko zetterlund)さん。


杉本講師の実業団(ダイエーのバレーボールチーム)時代のご友人とのことで、講習会にご一緒いただきました。
楽しんでいただけていたら幸いです。

 

トータルマナー株式会社では久々の宝塚ホテル、軽妙なホテルマンのお話とともに運ばれるお料理の数々、勉強に来ているのだということをついうっかり忘れて美味しい料理に魅了されてしまいます。

 

 

宝塚ホテル様では、私たちのために、食べにくいお料理をわざわざ特別にチョイスしてご用意してくださいました。・・・(この間は何でしょうか?)感謝申し上げます。

 

ホテルの講師様のこれらの食べにくい料理を上手にいただくのは難しいという脅し?にも屈することなく?さすがにトータルマナーの講師陣です。

優雅にいただいたことは言うまでもありません。

 

 

 

 

テーブルマナー講習会お料理紹介

 

ご出席いただけなかった皆様にお料理を紹介いたします。

 

当日メニュー

 

 

ホタテ貝のカクテル バニラ風味のココ

 

 

 

マリネサーモンのブッシュ仕立

(1926年から続く宝塚ホテルの定番メニューです)

 

 

 

レンズ豆のスープ

 

 

 

コクレのローストとフォアグラ、チンゲン菜、コラーゲン入り白湯と共に

 

 

 

鯛のロースト アングレーズ ポテト添え ベアルネーズソース

(大骨・小骨がついています)

 

 

 

鴨のバレンシア風 (これもまた骨付きです)

 

 

 

フルーツたるととフルーツ3種

(丸々の姫りんご・オレンジ・ぶどう)

 

 

カフェ

以上です!次年度はぜひご参加ください!

 

1926年に創業、伝統の京阪神の名門ホテルですから気位が高いのではというのは杞憂で、むしろ温かく接していただき、磨かれたおもてなしの心もともに学ばせていただきました。
おかげでよい講習会を催すことができました。一同心より感謝申し上げます。

 

また、お世話くださった渡名喜講師・佐藤講師他担当の講師の方ありがとうございました。

 

 

以下は、講師養成講座生19期生からの感想の一部です。

・会長のお隣の席で最初はすこし緊張しましたが、隣に座れたからこそ教えていただけることがあり、よかったです。


・思っていたより簡単にいただけました。


・本に載っているマナーとは違うマナーもあり勉強になりました。


・脅かされていたほど難しくなく、美味しくいただけたのがよかったです。


・スープを飲むとき、お皿を傾けるというのは初めて聞きました。


・フルーツの食べ方も、案外に上手くフォークとナイフでいただくことができました。


・グラスについた口紅は指で拭いてナプキンで拭くことなど、細かいところまで勉強になりました。


・骨付き肉の骨が簡単に取れすぎでした。


・魚もヒラメのような難しいものに挑戦したかったです。


・フルーツもいろいろ体験出来て良かったです。


・来年ももっといろいろ聞きたい。


・異物が入っていたのは残念でしたが勉強になりました。


・スタッフの気配りが良かった。


・次回こそは是非出席したいです。(欠席だったので)











TOP