ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 研修・講座
  4. 学生マナー教育
  5. 学生のための社会人ビジネスマナー
  6. 就職のためのマナー講座
就職のためのマナー講座

『 就職のためのマナー講座 』 平成27年6月4日 講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

 

 

兵庫県にある大学の短期学部 保育科にて開催された『 就職のためのマナー講座 』を見学しました。

 

この講座は、就職活動に入る前の学生の皆様に、 就職に対する心構え、社会人としての常識・マナーをお伝えし、 その重要性・必要性をご理解いただくために、毎年おこなわれています。

 

わずか90分、1コマの授業ですが、履歴書の書き方から始まり、 挨拶・お辞儀・身だしなみといった社会人マナー、 面接の受け方のシミュレーション・自己紹介のロールプレイング 申込みの電話のかけ方から、お礼状の書き方まで幅広い講義内容です。

 

最初は緊張からか、なかなか大きな声が出なかった学生の皆様も、 「未来を担う子供達を育てる仕事は、とても大切なこと。 そのためには、まず皆さんがお手本に!」の講師からの激励で 皆さん次第に、大きな声が出るようになっていきました。

 

最後には、表情も明るく、メリハリの効いたお辞儀と拍手で見送っていただきました。

 

この度、2回目の見学でしたが、いつも新鮮な驚きを感じます。

 

それは、学生の皆様の受講前と後の差です。 気持ちが切り替わり、生き生きと輝く学生の皆様の表情とパワーです。

 

今回ご受講いただいた皆様! 素敵な先生(保育士)になってください。

 

(伏見 眞由美 記)

 

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、 ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。

お気軽にお問い合わせください

 











TOP