ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. トータルマナーの強み 田野会長インタビュー 第9回
トータルマナーの強み 田野会長インタビュー 第9回

 田野会長インタビュー 第9回 トータルマナーの強み 2015年6月

 

 

トータルマナー株式会社、関西作法会、会長 田野直美が トータルマナー株式会社の強みについて対談しています。

是非、生の声をお聞きください。

 

~概要~

 

トータルマナーの強みは4つある。

 

「一つめは、23年間にわたり300名以上の優秀な講師を育ててきたということです。

 

トータルマナー株式会社では、毎年、開講しているマナー講師養成講座のカリキュラムの内容を絶えず改善し、マナー講師にふさわしい人材を育ている。

 

そして現在はその中の60名程がトータルマナー株式会社の講師として活躍している。

 

また、その他の人達は、すでにマナー講師をしている人や、着付けの先生、司会業の人も多く当社のマナー講師養成講座を受講している関係で、ほとんどが独立したり、もともと持っていた仕事にマナーを活かしている。

 

「二つめは、当社の60名の講師たちが明るく元気で、一生懸命に授業、研修に取り組んでくれることです。」

 

これは、一つ目の講師としての充実した教育が結果を出している部分もあるのだろうが、「もともと個々の意識の高い人たちが来てくれているように思います。」という。

 

「三つ目は、様々なツールを有効に使用し、分かりやすくメリハリのある授業、研修をしていることです。」

 

トータルマナー株式会社では、電話訓練機や、ビデオ、「ワンコイン動画セミナー」などを使用している。
電話訓練機やビデオでご自身の声や姿を客観的に見たり、「ワンコイン動画セミナー」具体的な例を見ることができるので分かりやすいと好評だという。

 

「四つ目は、ロールプレイングを多く取り入れたり、グループワーク、グループディスカッションなど飽きさせない楽しい研修にしております。」

 

グループワーク、グループディスカッションは、学んだことをしっかり落とし込むのに有効である。

 

これにより、聞いた、分かったではなく、しっかり身に付けられるわけである。

 

このようにトータルマナーでは、お客様のご要望をしっかり聞き、それに添った内容で、熱意ある講師と機材を有効に使いメリハリのある楽しいマナー教育をしている。

 

よろしければ、動画を見てのご意見、ご感想をお寄せ下さい。











TOP