ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. トータルマナーの「理念」 その2 田野会長インタビュー 第8回
トータルマナーの「理念」 その2 田野会長インタビュー 第8回

 田野会長インタビュー 第8回 トータルマナーの「理念」 2015年4月

 

 

トータルマナー株式会社、関西作法会、会長 田野直美が トータルマナー株式会社の経営理念について対談しています。

是非、生の声をお聞きください。

 

~概要~

 

経営理念

 

一、マナーの輪を広め、より良い社会・平和を目指します

 

一、マナーを通じて、人も自分も大切にする心(精神)を表現します

 

一、マナーを伝え教えることを喜びとし、個々の夢を実現します

 

トータルマナー株式会社

 

これが、トータルマナー株式会社の「理念」である。

 

前回は、上から一つ目と二つ目の話だった。

 

今回は三つ目の「マナーを伝え教えることを喜びとし、個々の夢を実現します」

 

についてである。

 

「私どもは、学んだことをお伝えすることによって喜んでいただくことが、何よりも嬉しく思っています。」

 

例えば、学生さんが「先生のお陰で内定が決まりました」とか、
飲食店スタッフの方から、
「お客様に『とても気持ちのいい対応で良かったですよ。また来ますね』と言ってもらえました」
などのお言葉をいただくと、ご本人以上に嬉しくなります。

 

これが人の役に立てているんだと実感できる瞬間である。
そしてそれが個々の夢につながっていく。

 

マナーと言っても、子ども・学生教育から飲食・物販・レジャー・建築・運送・福祉・病院関係とそれぞれのマナーがある。

 

例えばもっともっと学生さんのお役にたちたい。
食べることが好きだから、誰もが食事を楽しんでほしいから、飲食店のスタッフのお手伝いをしたい。
など、講師のそれぞれが目標をもって頑張ってくれています。
そして、「全国にマナーを広めたい」というのが田野の夢である。

 

そのために、5年前には岡山の受講生に対し、マナー講師養成講座スカイプ授業を試みたり、
3年前からは、いつでもどこでも学べる「ワンコインマナーレッスン」の制作に取り組んでいる。

 

「ワンコインマナーレッスン」は、動画を見て学ぶだけでなく、一緒にレッスンできるものである。

 

今回は「ワンコインマナーレッスン」へのアクセスの仕方を動画にて案内している。
是非動画を見て、「ワンコインマナーレッスン」へもアクセスして欲しい。

 

よろしければ、動画を見てのご意見、ご感想をお寄せください。











TOP