ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 研修・講座
  4. 新入社員研修
  5. WSG株式会社様 新入社員マナー研修
WSG株式会社様 新入社員マナー研修

H27年4月2日(木)

WSG株式会社 様

講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野 直美

アシスタント講師:トータルマナー株式会社 芝池 公子

 

本日は自動車ガラスを主に取り扱っていらっしゃる 「WSG株式会社」にて行われました、マナー研修へアシスタントとして同行しました。

 

受講生は今年入社の新入社員4名。 まだまだ、学生の雰囲気を残した表情の皆様でしたが、 少人数での受講でもあり、緊張されているように感じました。

 

まず、社会人としての心構えの話から始まりました。

 

 

講師から、学生と社会人の違いや、特に気をつけることを問いかけられると、 今まで気がつかなかったことや大切なことが理解できたと 各々自分の考えを率直にお話しになりました。

 

コミュニケーションの手段、会話・言葉遣いのマナーでは、 自己表現の実技として1分間スピーチがありました。

 

自己紹介を1分間でということでしたが、 皆様測ったように1分前後でピタリとまとめ自己紹介ができていました。

 

研修の最後は「問題解決のためのグループディスカッション」でした。 司会・発表者・タムキーパーを選び 「今日の勉強をどのように実践していくか」 についてディスカッションが進みました。

 

 

それぞれの性格がよく見えるワークで、司会者が上手にポイントをしぼり、

 

①会社で実践すること ②家で自分で努力すること の2つに分けて意見がまとまり発表され、1日の勉強の内容が集約されました。

 

今回は受講生が少ないことで、 一人一人の表情や考えていらっしゃることがよく分かり、 大人数では見えてこない積極性や消極性が一日講習の中でも見えてきました。

 

皆様にとっては社会人にとって必要なことを学び、 大切な一日になったように感じました。 WSG株式会社様の今後のご発展をお祈り申し上げますとともに、 新入社員の皆様のご活躍が期待されます。 (芝池 公子記)

 

【受講者のコメント】 一部抜粋

 

【受講感想】

◆高校で習ったはずの敬語も書くことができても話すということができなかったので、日々宿題を繰り返していきたいと思います。メモ帳のエピソードも、聞いたとき、私も見習って絶対やろうと思いました。自分のスピーチも緊張しながらも言い切ることができましたし、何より田野先生に褒めていただいたことがとても嬉しかったです。ですので、自分の良い所をたくさん作り、仕事に誇りを持てるように日々努力していきます。

 

◆今日受講して、自分はまだまだだなと思いました。これからは明るく、そして元気な声でゆっくりてきぱきとしゃべり、姿勢は伸ばすという、今日学んだことを家に帰って十分練習して、明日からさせていただきます。 【明日から職場で実践すること】

 

◆どんなことでも、しっかりメモを取っておき、メモで何か思い当たることがあれば、すぐ先輩方に“報告”“連絡”“相談”をし、自己判断しないようにする。  

今回のカリキュラム

1. 社会人としての心構え

・マナーの必要性・重要性 ・学生と社会人の違い ・社員としての立場と役割

2.あいさつのマナー

・笑顔とあいさつの重要性 ・あいさつの実践 「行動に言葉を 言葉に行動を」

3. 敬意の心を表現

おじぎ(実技) ・おじぎの使い分け(3種) ・お辞儀の実技(ビデオ撮り)

4. 人格を持った紹介カード

名刺交換のマナー ・名刺の扱い方・いただき方 ・名刺の同時交換

5.コミュニケーションの手段 会話・言葉遣いのマナー

・敬語の種類・敬語の基本 ・自己表現 1分間スピーチ

6.ビジネスでの必須 指示の受け方と報告の仕方

・報・連・相

7. 公的なコミュニケーション ビジネス文書のマナー

・社内文書 ・メール文書

8.問題解決の考え方

・問題解決とは グループディスカッション ・問題の共有化


トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、 ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。 お気軽にお問い合わせください。  











TOP