ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 心のおしゃれ講座
  5. 第一印象が良くなる笑顔作り
第一印象が良くなる笑顔作り

こんにちは。 関西作法会 Yです。

今回は先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

 

日時  平成26年5月31日 午後1時30分~3時

会場  関西作法会(トータルマナー株式会社)

講師  トータルマナー株式会社 藤川 寿美子

内容  第一印象が良くなる笑顔作り

 

講座を担当した藤川講師より感想をいただきましたのでご紹介いたします。

 

心のおしゃれ講座「第一印象が良くなる笑顔作り」平成26年5月31日

 

「心のおしゃれ講座」第1回「第一印象が良くなる笑顔作り」を行いました。

今回は冠婚葬祭といったマナーとは趣旨の違ったテーマではありますが、 笑顔はマナーになくてはならない大切なものであり、 女性の魅力をいくつになっても引き出してくれるものであります。

 

笑顔レッスン

 

はじめに表情筋の簡単な仕組み、 笑顔が心身に及ぼす作用などのお話をいたしました。

皆様、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

その後、実技として、皆様にも簡単なトレーニングで 長く続けて効果の高いものを4つ行っていただきました。

 

笑顔トレーニング

 

こちらも皆様真剣に取り組んでくださり、 実際に筋肉が伸びる感覚、効いてくる感覚を体感された様子でした。

 

皆で笑顔トレーニング

 

さらには「少しほうれい線が薄くなった! と喜んでくださった方もいらっしゃいました。

 

笑顔の確認

 

トレーニングでは、良いイメージをすることが大切です。

ですので、皆様には、こうなりたい好きな顔や 女優さんの名前を挙げていただきました。

すると、それぞれのお人柄などを垣間見ることができ、 更に楽しく和やかな雰囲気の中で講座を行うことができました。

 

季節外れの暑い中お越しくださいました受講生の皆様、ありがとうございました。

(藤川 寿美子 記)

 

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、 日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

 

今後の予定はこちらをご覧ください。

 

また、「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる マナー会員も募集中です。











TOP