ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 許状式
  5. 平成26年度 関西作法会 修了式・許状式
平成26年度 関西作法会 修了式・許状式

平成26年度 関西作法会 修了式・許状式が行われました

 

2015年4月5日(日)11:00~14:00

場 所:ノボテル甲子園 甲陽の間

 

修了式・許状式 式次第:

会訓十ヶ条唱和

修了証・許状授与 5年10年勤続表彰

会長挨拶

記念撮影

懇親会パーティ

 

修了式・許状式

 

関西作法会では、毎年4月に修了式ならびに許状式を行っています。

 

「マナー講師養成講座」「専科」「師範科」修了生に修了証。

そして、申請者には修了した科目によりそれぞれ「準師範」「師範」の許状が授与されます。

 

また、師範科修了後、講師として5年、10年と活躍した講師や、 各種ビジネス検定を優秀な成績で合格した講師も表彰されます。

 

本年はご来賓に、山田建設興業株式会社常務取締役 寺本達也様、 奥本電気株式会社代表取締役 奥本耕司様をお迎えし、厳かにとり行われました。

 

関西作法会平成26年度許状式来賓

 

本年度の修了証・許状授与者は講師養成講座修了5名・専科修了1名・師範科修了3名。

表彰状授与者は5年勤続4名、10年勤続4名でした。

 

はじめに、毎回授業の始めに唱和する「会訓十ヶ条」を全員で唱和、 凛と張り詰めていた静寂を打ち破ります。

 

関西作法会平成26年度許状式会訓唱和

 

そしていよいよ修了証・許状授与。  

正式な儀式の作法にのっとって足を運び、許状をいただきます。

 

関西作法会平成26年度許状式許状授与2 関西作法会平成26年度許状式許状授与3

 

許状、表彰状授与者、それぞれ緊張の瞬間です。

 

関西作法会平成26年度許状式許状授与4 関西作法会平成26年度許状式許状授与5

 

そして、田野会長より、「今日がゴールではなく新たな出発である」 との温かい激励のお言葉をいただき、皆さんの晴れ晴れとした表情を感じ取ることが出来ました。

 

関西作法会平成26年度許状式田野会長挨拶

 

その後、緊張もとけての記念撮影です。 皆さん、いい表情です。

 

関西作法会平成26年度許状式集合写真  

 

懇親会パーティー

 

続いて懇親会パーティー。

来賓の寺本様より祝辞をいただき、奥本様の乾杯のご発声で開宴。

 

目にもあざやかなお料理と共に、式典とは一転して和やかな宴です。

 

関西作法会平成26年度許状式懇親パーティー1 関西作法会平成26年度許状式懇親パーティー2 関西作法会平成26年度許状式懇親パーティー3

 

が、ここでもマナー講師の本領発揮! 「ビッフェパーティーのマナー」では一皿に盛る料理は3~4品。

盛り方が「美しい?」とわいわい。

期の違う仲間と楽しい時間が流れました。

 

関西作法会平成26年度許状式懇親パーティー4

 

また、師範科修了生、勤続表彰者のスピーチでは、 感無量の思いのこもったスピーチを聞かせていただき、こちらも感無量になりました。

 

そして、高田副学院長の閉会の辞をもってお開きとなりました。

 

許状を受けられた皆様・表彰の皆様、おめでとうございました。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

また、毎年この式典をご準備くださる行事委員の皆様にも感謝申し上げます。

 

ご参加の皆様に、感想をいただきました!(一部抜粋です)

 

本日は晴れがましいお式に出席させていただき、久しぶりに胸の高鳴りを覚えました。

60の手習いで若い同級生の方々についていくのが精一杯の毎日でした。

先生方が、丁寧にご指導くださったことは一生の思い出として私の心に残っていく事と思います。

誠にありがとうございました。

これからもお手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

(養成講座修了生)

 

4月5日、関西作法会の生徒としては最後の許状式に出席しました。

私にとっては卒業式のようなものでした。

厳粛な雰囲気に包まれ、多くの先生方にお祝いの言葉をいただきスタートした式典は、同期と励ましあいながら学んできた2年半がいかに価値のあるものであったかをさらに感じさせてくださいました。

会長より、これからは人との繋がりを大切にし、先生として多くの学びを得るようにとお言葉を頂戴いたしました。

この教室に通い、多くの先生方からご指導いただきお仕事の厳しさや深さを学びました。

そのおかげで今の私があります。

会長の言葉を胸に刻みさらに精進を重ねたいと思います。

この日のために多くの先輩先生方がご尽力くださり、グランドフィナーレを飾る素晴らしい式典にしてくださいましたこと、心より感謝いたします。

(師範科修了生)

 

久しぶりの緊張する場にての表彰状授与で、血圧が上がり、心臓がドキドキ、震えまで出てきてしまいました。

ですが、脳の活性化は最大。

これからも講師として励んで参ります。皆様に感謝、感謝、ありがとう!

(勤続表彰者)    











TOP