ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 新年賀会
  5. 2016年 関西作法会 新年賀会
2016年 関西作法会 新年賀会

2016年(平成28年)関西作法会 新年賀会が開催されました

2016年1月10日(日)

今年も西宮北口の孤山茶屋にて、マナーの事始め「新年賀会」が開催されました。

 

ワンコインマナー動画でお世話になっている
山田建設興業株式会社 代表取締役の寺本達也様、
奥本電気株式会社 代表取締役の奥本耕司様


また、日ごろより、わたくしどもがお世話になっております、
パソコン関連顧問の Accessシステム&Webデザイン工房 つむぎ 代表の田川恵子様 、
そして、おなじく税理士顧問の方お二人を来賓としてお迎えし、
41名の華やかな会となりました。

 

田野会長の新年ご挨拶でスタートです。

 

2016年関西作法会新年賀会田野会長挨拶

関西作法会新年賀会田野会長挨拶

 

今年度は来年3月の関西作法会創立35周年式典の準備を始めること、 ワンコインマナー動画セミナーのDVD化 マナー講師養成講座の東京教室開講などの明るい話題をたくさんいただきました。

 

新年初稽古「箸文化」

 

続く、会長初講義は「箸文化」でした。

 

箸を使う国は日本だけでなく、アジア各国で結構使われているというが、 箸だけで食事をするのは日本だけということ。

 

2016年関西作法会初稽古箸文化

 

また、お箸のルーツや種類などは実物も拝見し、大変勉強になりました。

 

最後に、これは今まで学んできたはずの 箸の持ち方や割り方、箸袋の折り方を実際に復習しました。

 

2016年関西作法会新年賀会初稽古

 

頭では理解していたつもりでもおぼつかないところがあったりで、 マナー講師としてはしっかり身につけておかないといけないということを再認識しました。

 

マイナンバー制度について

 

続いて、本年は特別に、昨年より導入されたマイナンバー制度について 大手前綜合事務所 公認会計士の吉澤 温子様に説明いただきました。

 

2016年関西作法会新年賀会

 

大変わかりやすいご説明で、疑問や不明な点が理解できました。

 

なごやかな宴

 

その後、奥本電気株式会社代表取締役 奥本耕司様の乾杯のご発声で、なごやかな宴が始まりました。

 

2016年関西作法会新年賀会乾杯

 

お正月らしい美味しいお食事とともに

 

2016年関西作法会新年賀会料理

 

恒例のゲームは「新春☆カラフルボール対決!」でした。

 

2016年関西作法会新年賀会ゲーム説明

 

4チーム(赤・青・緑・黄)に分かれ、 「松」5点、「竹」3点「梅」1点、そして「宝」10点の箱めがけ、 カラーボールを投げて点数を競います。

 

2016年関西作法会新年賀会ゲーム田野会長投球

 

コミカルな芝池講師の司会に乗って、各チーム、高得点を狙って、ボールを籠に入れたり外したり。

 

優勝は「宝」の籠に2つボールを入れた緑チーム!

(見事に入れたD講師、K講師、素晴らしいです!)

 

2016年関西作法会新年賀会ゲーム結果

 

ダントツ1位で、優勝商品をゲット、講師を、晴れ着を、忘れ大いに盛り上がっていました。

 

2016年関西作法会新年賀会ゲーム愁傷チーム

 

ちなみに優勝商品はおいしそうな紅茶のティパック。

欲しかったなぁ。

 

今年の干支は「申」

そして、毎年田野会長からいただく、干支のクリスタルは今年は「申」です。

 

2016年関西作法会新年賀会記念品

 

現在養成講座を受講なさっている皆さんおひとりおひとりに 「12年で全部揃うからね。それまでがんばってよ!」とお声がけされているのが印象的でした。

 

私も全部揃うまではもうしばらくかかりそうです。

 

その後、高田副学院長より閉会のお言葉をいただきお開きとなりました。

 

この新年賀会の準備を行っていただきました 行事委員と関係講師の皆様、楽しく有意義な時間をありがとうございました。

最後になりますが、田野会長新年賀会開催ありがとうございました。

(萬 智子 記)

 

2016年関西作法会新年賀会集合写真

関西作法会平成28年新年賀会集合写真

 

ご参加の皆様に、メッセージをいただきました!(一部抜粋です)

 

2016年関西作法会新年賀会様子7

 

◆とても楽しかったです。毎年このような会を設けていただいてありがとうございます。

初稽古も興味のある内容でとても勉強になりました。

日本の伝統文化についてもっと細かく知りたいし、知っておく必要があると思いました。

マイナンバーの導入についての説明も分かりやすくしていただいて、いつもこのような話は苦手ですが、とても勉強になりました!!

ありがとうございました。

 

2016年関西作法会新年賀会様子1 2016年関西作法会新年賀会様子8

 

◆今日はありがとうございました。

新年早々のゲームで優勝という幸先の良いスタートを切りました。

この一年何か素敵な事が起こっていくような気がしてなりません。

周りにいる方のパワーで自分自身が向上する!!

私はいつも周りにいる方に恵まれた人生を送り続けております。 皆さんのパワーを頂き、自分自身の磨きをかけてこの一年輝かしいものに必ずしていきたいと強く思えるきっ かけとなりました。

ありがとうございました。がんばります。

 

2016年関西作法会新年賀会様子2

 

◆中々会の行事に参加出来ない私ですが、新年賀会には毎年参加させていただいております。

少し敷居を高く感じながらも受付を済ませ会場に入りますと、いつも暖かく迎えていただけます。

新年賀会に参加する事で年が明ける気がします。

毎年の会長の初講義はマナーを学ぶ身として大変学ばせていただくことが多く、またモチベーションをアップさせていただいております。 恒例のゲームも華やかで楽しく、今年も大変楽しい年賀会となりました。

ありがとうございました。

 

2016年関西作法会新年賀会様子3

◆このような素晴らしい新年賀会を開催されお招きいただきまして大変感激でございます。

進行はさすがで時間もぴったりで全ての方々が魅力的な方々で、これからお仲間に入らせていただけるのかと思うと、がんばらなくてはとあらためて思いました。

本日はありがとうございました。

 

 

◆行事委員の皆さま、お疲れさまでした。

いつもおもしろい企画をありがとうございます。

今年は新春にふさわしい玉入れゲームが盛り上がり楽しませていただきました。

司会の中村先生のお声がとても心地よく聞き入ってしまいました。

日頃お目にかかる機会のない方とお話でき充実した会になったと喜んでおります。

楽しい一日をありがとうございました。

 

2016年関西作法会新年賀会様子5

 

◆本日は初めての新年賀会に参加させていただきました。

お箸の講座・マイナンバーの講習の2つの勉強から始まり、お食事の時にはテーブルの先輩の先生方からも色々なお話を聞けてたいへん有意義な時間となりました。

カラーボールのゲームでは残念ながら1点も決めることができなかったのですが、とても楽しい1日 となりました。

 

2016年関西作法会新年賀会様子6

 

◆今年も楽しい時間が過ぎるのは早いもので・・・。

コートを着たまま受付に進んでしまい、受付の両先生より ”コートを脱いで、新年のご挨拶を済ましてから、名前を伝えること” と有り難いご指導をいただきました。

これこそがマナーのプロの新年賀会!!と恥ずかしく思いながら大変感謝した一日でした。

 

2016年関西作法会新年賀会様子10  











TOP