ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 新年賀会
  5. 2017年 関西作法会 新年賀会
2017年 関西作法会 新年賀会

2017年(平成29年)関西作法会 新年賀会が開催されました

 

2017年1月8日(日)

今年も、マナーの事始め「新年賀会」が開催されました。

 

H29新年賀会

 

今年は弊社のお得意様であります H&Rコーポレーション様のお店 「はたごや本店」様をお借りして行いました。

 

そして、ご来賓に

ワンコインマナー動画で大変お世話になった

山田建設興業株式会社 代表取締役の寺本達也様、

 

また、日ごろより、わたくしどもがお世話になっております、
パソコン関連顧問の Accessシステム&Webデザイン工房 つむぎ 代表の田川恵子様 、
そして、おなじく税理士顧問の方お二人を来賓としてお迎えし、

32名の華やかな会となりました。

 

始めは田野会長の新年ご挨拶でスタートです。

 

H29新年賀会田野会長挨拶

 

今年は関西作法会35周年記念式典が3月5日開催されます。

 

その意気込みをお話いただき、私どもの気持ちが少し引き締まりました。

 

新年初稽古「和食のマナー」

 

つづいて今年の会長初講義は「和食のマナー」でした。

 

H29新年賀会初講義和食のマナー講義

 

実際にお料理を用意していただき、説明する手元を動画で撮影しながら、 テレビモニターに映すというLIVE感覚のある初講義でした。

 

H29新年賀会初講義和食のマナーライブ

 

和食のマナーでは持ち上げて良い器と持ち上げてはいけない器があります。

 

本来は煮物の器は持ち上げてはいけないのですが、 汁椀くらいの大きさであれば持ち上げて良いなど、 実際に器を見て大きさがわかるのが良かったです。

 

その後、山田建設興業株式会社 代表取締役の寺本達也様の乾杯のご発声

 

H29新年賀会乾杯

 

そして、食事歓談タイムです。

 

恒例のゲームは「後だしジャンケン」でした。

 

ゲーム司会の 「勝ってください」「負けてください」「アイコにしてください」 などの指示に従い、司会の出した手の後に自分の手を出すゲームです。

 

H29新年賀会後出しジャンケン

 

「負けてください」は本来ジャンケンは勝つ物というイメージのため、 つい勝つ為の手を出してしまい、あっという間に3人だけが残りました。

 

その後、その3人と敗者復活の2名を加えての早口言葉対決を行い、 優勝者を決めました。

 

H29新年賀会ゲーム

 

課題は次の早口言葉を3回言うでした。

「新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー 」

 

難題にもかかわらず、それぞれの見事な滑舌に 拍手が沸き起こり大盛り上がりでした。

 

ゲームご担当の先生ありがとうございます。

 

H29新年賀会ゲーム担当

 

今年の干支は「酉」

そして毎年恒例の会長からいただく干支のクリスタルは今年は「酉」。

 

H29新年賀会記念品酉

 

今年も可愛いです。

 

最後は高田副学院長より閉会の言葉をいただきお開きとなりました。

 

H29新年賀会閉会の挨拶

 

毎年この新年賀会の準備に尽力いただく行事委員の先生方、 楽しい時間をありがとうございました。 (萬 智子 記)

 

H29新年賀会集合写真

 

ご参加の皆様に、メッセージをいただきました!(一部抜粋です)

 

◆関西作法会に入会して、2年目の新年賀会。 20数年ぶりに着物に腕を通しました。

会長のお話は毎年背筋がピンと伸びます!

会長の「毎年言っているけど、余裕がないとこのお仕事は出来ないからね」のお言葉に、 改めてハッと致しました。

私自身、代理を頼めない仕事に携わっているため、無理をする事が当たり前になり、 楽しむこと、休息をとることを忘れていたように思います。

理念唱和の中に「マナーを通じて、人も自分も大切にする心を表現します」と、ありますが、 自分の心に余裕がないと人にも優しくできない…表現できないと痛感致しました。

毎年、新年賀会での会長のお言葉に昨年の自分をリセットし、心新たにスタートを切れる事に幸せを感じ、 今年は、理念唱和する度に「無理をし過ぎない、余裕のある生活」を心がけて参りたいと思います。

 

H29新年賀会歓談6 H29新年賀会歓談2

 

◆ 今年で三度目の参加になりますが、毎回いろいろな先生方と、 新年早々のフレッシュな気持ちで楽しくお話し出来る新年賀会は大好きな行事の一つです。

会長の初講義、和食のマナーも、奥が深く、改めて学ぶことが、沢山ありました。

着物で参加致しましたので、着物での頂き方や、所作もお勉強出来、 まさに二倍お勉強した気分になり、とても充実感がありました。

お食事もとても美味しく、楽しい会で頂くワインは格別でございました。

会場はお正月らしいお部屋で、ほろ酔い気分の幸せオーラに包まれながら帰宅致しました。

会長をはじめ、講師の皆さま、お世話になりました。誠にありがとうございました。

 

H29新年賀会歓談9

 

◆新年賀会に参加して良かったです。

一年の初めに田野会長の初げいこを通じて、 最近怠けている自分の心に光りを充てることができました。

心配りが出来るのは他人にとってすごく素敵 マナーを覚えて格好をつけるのは自分にとって素敵 素敵なことに身を投じる時間が出来て気持ちよいです。

食事は、素敵な人と一緒にすると更に美味しくなる。

新年賀会に食べた食事は最高においしかったです。

そして趣向を凝らしたレクリエーションも面白く、 35周年を迎える3月5日は最高の時間になること間違いないと確信しました。

本当に参加させて頂き 誠にありがとうございます。

 

H29新年賀会歓談3 H29新年賀会歓談7

 

◆田野会長が講義下さる初稽古の「和食のマナー」講義では、 冠婚葬祭や行事イベントなどの節目節目に会席料理を食べる機会がありますので、 これまで「これでいいのかな?」と不安に思っていたことが分かりスッキリしました。

講義の後、はたごや様の会席料理を頂きながら実践的に学べたことがよかったです。

また、女性としてワンランクアップできるちょっとした所作も教えていただけましたので、 早速、直近の新年会の場で実践したいと思います。

周りの反応が楽しみです!

新年ということもあり、皆さん素敵な着物の方が多くて 毎年のことながら、華やかな気持ちになります。

 

H29新年賀会歓談4 H29新年賀会歓談

 

◆去年初めて参加させていただき、今年も前々から非常に楽しみにしておりました。

この新年賀会に参加すると、より一層シャンとした気分になります。

私にとっては着物を着て出かけられる数少ないうれしい場でもあります。

田野会長の新年初講義では和食のマナーを、去年の初講義では箸文化の講義を受けたはずなのですが、 いざ食事が始まると、早速、お箸の割り方から間違えてしまい…お恥ずかしい限りです。

ですが、皆様優しくフォローしてくださり、心づかいが身に沁みました。

先生方のように意識せずとも素敵な立ち居振る舞いができるよう努力しようと決意した一日でした。 久々にお会いする先生、初めてお会いする先生ともたくさんお話しでき、時間がすぎるのが本当にアッという間でした。

このような機会を設けていただき、本当にありがとうございます。

 

H29新年賀会歓談5    











TOP