ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 和の自分磨き講座のお知らせ 4月25日(木)「品格のある 言葉遣いと挨拶」
和の自分磨き講座のお知らせ 4月25日(木)「品格のある 言葉遣いと挨拶」

和の自分磨き講座のお知らせ

 

この度、下記のとおり「和の自分磨き講座」を開催します。

毎月1回、京都の「ホテル エミオン京都 1F 笹屋伊織別邸」にて行います。

お茶とお菓子もついてます。

どなたでもご参加いただけます。

 

講師 当社代表 田野直美

 

受講料 各回 4,500円(お茶・お菓子付き・税込)

 

場所 ホテル エミオン京都 1F 笹屋伊織別邸 笹楽庵

 

日時と内容

 

品格のある 言葉遣いと挨拶 2024年4月25日

4 / 25(木)13:30~15:00

 

言葉遣いは品格を表すといいます。

他人様に対する敬意や配慮が感じられる、適切な言葉遣いや丁寧な表現をすることが大切です。

また、挨拶一つで印象も大きく変わります。挨拶には三つの原則があります。

そのポイントを押さえつつ、日本人らしい気遣いとやさしさ、そして敬意を表現できるようになりましょう。

 

奥深い 手紙の作法 2024年5月23日

5/23(木)13:30〜15:00

 

昨今では手紙を書く機会は少なっていますが、書いた人のぬくもりや心が直接感じられる手紙の良さは捨てがたいものです。

頭語・結語・時候の挨拶やよく使われる慣用表現など日本独特の奥深い書き方を再認識してみませんか?
感謝の気持ちやお悔みの気持ちを伝えたい時、是非お手紙を書いてみてください。

 

心を伝える 贈答のマナー 2024年6月27日

6/27(木)13:30〜15:00

 

のしや水引きの意味や由来はご存知ですか?

贈答と一言で言っても、贈る相手や品物により違ってきます。

昔ながらのお中元やお歳暮、お祝い事やお悔み事、様々な贈答の種類や贈り方、そして贈答品の選び方のポイントを知り、真心のこもった贈り物ができる、贈り上手な人になりませんか?

 

おもてなしの日本茶の作法 2024年7月25日

7/25(木)13:30〜15:00

 

美味しいお茶をお出しするのは、お客様にほっとしていただくおもてなしの心の表れです。

せっかくお越しくださったお客様を一人にしない「客前でのお茶の淹れ方」はご存知ですか?

お茶やお菓子の出し方やいただき方もお話します。

マナーとともに心のこもった美味しいお茶でお客様をおもてなしできるようになりましょう。

 

上品なお菓子の頂き方・出し方 2024年8月22日

8/22(木)13:30〜15:00

 

改まった席で出されたお菓子、どのように食べたら良いのか迷うことはありませんか?

和菓子や洋菓子、おせんべいなどでも、上品にいただくコツがあります。

また、お客様に盛り菓子をお出しする際の並べ方や盛り方にも様々な方法があり、そうする理由もあります。

招く側、招かれる側それぞれの立場で役立つマナーをお伝えします。

 

気遣いが伝わる大人の所作 2024年9月26日

9/26(木)13:30〜15:00

 

私たちは生活の中で多くの物を受け渡しています。

相手に何かを渡す時は相手を気遣う心を持ち、気持ちを形に表すことが大切です。

ペン一つお渡しする際でも、ポイントを押さえ、少し手元の所作を意識するだけで、大きく印象が変わります。

さりげない気遣いができるしぐさ美人になりましょう。

 

お申込み

下記のお申込みボタンよりお申込みください。

受講料は当日いただきます。

 

 

 











TOP