ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 研修・講座
  4. 営業社員研修
  5. プロスタッフマナー研修
プロスタッフマナー研修

プロスタッフマナー研修 H26年5月22日(木)

講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 萬智子

 

神戸洗管工業株式会社様は、リフォーム業に力を入れたいとのことでご依頼いただき、2間研修の2日目の研修でした。 受講生は新しい方からベテランの方まで年齢層は様々で、2日目の今回は、お客様のお宅へ伺う際のマナーを学んでいただきました。

 

 

玄関でのあいさつ、履物の扱い方、リビングや和室に通された場合のあいさつなど、ひとりひとり実技をしながら確認していきました。 実際にショールームにある和室を使用して、座布団の扱い方やお茶のいただき方も実技しました

 

皆様、他の方の実技を興味津々でご覧になっていましたが、自分が実技するときは非常に真剣な面持ちで、一様に「緊張した~。」とつぶやいていらっしゃいました。

 

 

受講生からは、お客様の玄関に履物がいっぱい置いてあった場合どうすればいいのか、また、マナーという観点ではありませんが、和室で正座をしていて足が痺れた場合は?など、日頃疑問に思われていたことを活発に質問なさっていました。 特にベテランの方々からの質問が多く、非常に熱心に受講くださっていたのが印象的でした。

(萬智子 記)  

 

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 今回のマナー研修を通して、言葉遣い・お茶の出し方・おじぎの仕方・挨拶の時の笑顔など、一つひとつを大切に確認しながら毎日に生かしていかなければならないと思いました。

 

◆ 今回の研修内容は、今まで一度も学んだことがない和室での移動の仕方や座布団の扱い方、手土産の渡し方など全く知らない事ばかりでしたので大変勉強になりました。

 

◆ 「自分では出来ている」と思っていた言葉の間違いに何度か気付かせていただきました。『立場に応じた言葉遣い』を繰り返し唱和し、しっかり身に付けたいと思います。











TOP