ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 研修・講座
  4. 管理職・リーダー研修
  5. 接遇スキルアップ研修
接遇スキルアップ研修
平成26年4月17日(金) 講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野 直美 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 萬 智子 受講者は社会福祉法人の管理職の皆様ということで、男性・女性そして年齢層も様々な方がお揃いでした。 初めは神妙な面持ちで話に耳を傾けていらっしゃいましたが、管理者としての意識やマナーの必要性・重要性の講義の後には、なにかいろいろなことが腑に落ちたというお顔になり、全体の雰囲気が変わっていました。 スマイルエクササイズは熱心に、 またお辞儀の実技では笑い声がこぼれるなど、 皆様明るく楽しそうに実践なさっていました。 日頃のお仕事も、きっとこのように明るく楽しくなさっているのだと思います。 今回は特に管理職様対象の研修ということで、指示を聞かない部下に対してどのようにすればよいのかということを、工事現場の青年のエピソードを例に挙げての説明に、大変興味深くお聞きになっていらっしゃいました。 皆様の心にしっかりと響いている様子が伺えました。

受講者様からコメントをいただきました。(一部抜粋)

◆ マナーというのは『心』であると言う事に非常に心を打たれました。 作法や礼儀だけでなく、目に見えない所で様々な気付きや心遣いが出来てこそ、本当のマナーになっていくのだと感じました。 ◆ 特に印象に残った点は、上司として部下に出す指示の仕方でした。 指示を出す方は相手が理解していると勝手に思い込み、言葉足らずになっているという事は恐らく自分にも当てはまると思います。 自分の思いを伝えたい(指示を出したい)時は、相手の思いを汲むことであると言うことを常に念頭におき、実践したいたいと思います。










TOP