ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. あいさつのマナー その1 田野会長インタビュー 第12回
あいさつのマナー その1 田野会長インタビュー 第12回

 田野会長インタビュー 第12回 あいさつのマナー その1 2015年12月

 

 

トータルマナー株式会社、関西作法会、会長 田野直美が あいさつのマナーについて対談しています。

是非、生の声をお聞きください。

 

~概要~

 

今回のテーマは「あいさつのマナー」である。

 

あいさつは、当たり前のことで、
今さら取り立てて話すことではないと思われがちだが、意外にできていない人が多い。

 

あいさつは、三つの要素で成り立っている。

 

それは、笑顔、あいさつ言葉、お辞儀

 

笑顔は「あなたに好感を持っていますよ」という心の表れ。
だから、笑顔がない、相手の顔を見ないあいさつは、社交辞令になってしまう。
もっと極端にいうと、「あなたに好感を持っていませんよ」と言ってるようなものである。

 

しかし、そのような悪気がなくとも、照れくさいなどの理由で、自然に笑顔が出る人は少ない。

 

笑顔が苦手な方、また、笑顔ができる方でも、個人的に嫌なことがあった時など、
どんな時にでも笑顔であいさつするためには訓練が必要である。

 

訓練の方法として、「スマイルエクササイズ」を紹介している。
これは当社の研修でも行っているが、「ワンコイン動画セミナー」
「あいさつのマナーレッスン」の中にも収録しているのでそちらでもレッスンが可能である。

 

次にお辞儀は「あなたに敬意を持っていますよ。尊敬していますよ」という心の表れ。

 

これも、笑顔と同じく、意識付けと訓練が必要。

 

トータルマナーの研修では、受講生全員のお辞儀をビデオに撮り、
自分自身の姿を見ていただくことにより、意識付けを行う。

 

なぜなら、自分の姿を見るのが一番分かりやすいからである。
ビデオで確認できない場合は、鏡を見ながら練習したり、人に見てもらって確認すると良い。

 

その時に気をつけるポイントは

 

お辞儀のポイント
1.礼の前後に、笑顔で相手を見る。
2.首を折らずに腰から曲げる。
3.下で少し止まり、ゆっくり体を起こす。

 

こちらも「ワンコイン動画セミナー」で実際に見本を見ながらレッスンできる。

 

あいさつの三つの要素の「あいさつ言葉」については次回の対談となる。

 

次回もお楽しみに。

 

よろしければ、動画を見てのご意見、ご感想をお寄せください。

 

目で見てわかりやすいワンコインマナー動画

 

「挨拶のマナーレッスン」お勧めです。

「スマイルエクササイズ」を収録しています。











TOP