DVDスキルアップマナーレッスン
第5巻
ビジネスマナー来客応対編
来客応対で心得ておくべき「受付」「案内」「茶菓のマナー」をきゅっと1巻にまとめました。
これ1巻あれば来客応対の基本は完璧です。

受付のマナー(応対編)
受付は会社の顔。
臨機応変にさまざまな状況に対応しつつ、 常に明るく気づかいができ、信頼感あふれる受付をめざして、いざレッスン!
内容
受付の心構え
受付の基本的な流れ
・アポイントメントのない場合
・アポイントメントのある場合
受付応対のロールプレイング
受付応対のさまざまなケース
<Case1>名指し人在席
<Case2>名指し人不在
<Case3>名指し人在席だが面会を断る
<Case4>名指しされない時
担当講師 萬智子
サンプル動画
ご視聴・ご購入
ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法をご確認ください。
DVDのご購入は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。
※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。
案内のマナーPART1
「たかが案内・されど案内。
最良のサービスは人間関係を良好にします。
商談の始まりであるご案内をクイズ形式と具体的な手順でレッスン!
内容
おもてなしの心が加わることでの効果
応接室までの案内の流れ
・案内の手なりと半身の姿勢
・廊下での案内
・曲がり角での案内
・階段での案内
・応接室への案内
担当講師 渡部勝枝
サンプル動画
ご視聴・ご購入
ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法をご確認ください。
DVDのご購入は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。
※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。
案内のマナーPART2
何気なく行っているエレベーターのご案内やドアの扱い方。
タブーやポイントを具体的にご紹介します。
自信を持ってお客様をご案内できるようにレッスン!
内容
エレベーター
・タブー
・ご案内のポイント
お客さまがお一人の場合
お客さまが複数の場合
ドアの扱い方
・外開きのドア
・内開きのドア
・その他のポイント
担当講師 渡部勝枝
サンプル動画
ご視聴・ご購入
ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法をご確認ください。
DVDのご購入は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。
※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。
茶菓のマナーPART1
入れ方ひとつでお茶の味は変わります!
おもてなしの心が伝わる、美味しいお茶の入れ方をレッスン!
内容
茶菓のマナーワンポイント
1.お茶の温度
2.湯のみ茶わん、カップへの定量
3.往復継ぎの方法
4.湯のみ茶わんと茶たくの方向
5.カップの持ち手とスプーンの方向
6.お菓子を出す方法
美味しいお茶の入れ方
・置き湯の方法
・入れ方の作法
担当講師 鈴木裕己子
サンプル動画
ご視聴・ご購入
ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法をご確認ください。
DVDのご購入は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。
※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。
茶菓のマナーPART2
ビジネスでの状況に合わせたお茶の出し方
お茶出しの際のこんな時はどうする?
シーン別にわかりやすくレッスン!
内容
基本の準備
・お盆への湯のみ茶わんと茶たくのセットの仕方
・お茶を運ぶときの基本の姿勢
お茶の出し方
・サイドテーブルを使う方法
・メインテーブルを使う方法
・お盆を運ぶときの基本の姿勢
どうする?どうする?
・お茶をこぼしてしまったら?
・遅れてきたお客さまには?
・後から来た社員へのお茶は?
担当講師 鈴木裕己子
サンプル動画
ご視聴・ご購入
ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法をご確認ください。
DVDのご購入は下記のボタンから
上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。
※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。