お問い合わせ

スキルアップマナーレッスンDVD第2巻

DVDスキルアップマナーレッスン

第2巻
ビジネスマナー基本Ⅱ

ビジネスマナーの基本ではありますが、意外とスムースにいかない「指示」「報告」「電話応対」「社内でのルール」を1巻にまとめました。
社内間でのコミュニケーションアップにお役立てください。

第2巻 ビジネスマナー基本Ⅱ

社内でのルール

 

お客様対応とは違い、社内では社内のルール(マナー)があります。

お互いに気持ちよく働くために!
職場で求められるマナーを身につけましょう。

内容

出勤時のポイント
「挨拶」の意味
相手に心を開き、相手に近づく

挨拶の3つの要素
・ゆとりをもった出勤
・遅刻厳禁
・挨拶

就業時間中のポイント
・立場に応じた言葉づかい
・整理整頓
・席をやたらと離れない

共同設備や共同施設でのマナー
・廊下、食堂、トイレのマナー

終業時のポイント
・忙しいときは手伝いを
・退社する前に後片付け
・必ず、挨拶して帰る

欠勤・早退・休暇・残業のルール

公私混同のタブー10カ条

担当講師 萬智子

社内ルール講師 萬智子
社内ルール挿画1
社内ルール挿画2

 

サンプル動画

 

ご視聴・ご購入

ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから

➤ 動画購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法ご確認ください。

DVDのご購入は下記のボタンから

➤ DVD購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。

※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。

 

指示の受け方

 

間違いがないように指示を受けることは仕事の第一歩!

上司の指示を正しく理解するために、心得ておきたいマナーをレッスン!

内容

指示の受け方のポイント
・呼ばれてから上司の元に行くまで
・上司の元での立ち位置
・質問のタイミング
・要点の復唱

指示を受ける際のメモの取り方
・ロールプレイング

難しい指示を受けた際の対応
・時間的に難しい場合
・能力的に難しい場合

直属の上司以外からの指示

担当講師 津田佳代

指示講師 津田佳代
指示挿画1
指示挿画2

 

サンプル動画

 

ご視聴・ご購入

ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから

➤ 動画購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法ご確認ください。

DVDのご購入は下記のボタンから

➤ DVD購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。

※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。

 

報告の仕方・忠告の受け方

 

ビジネスにおいて、重要な役割を担っている報告!

伝えるべきことを確実に伝える要領の良い報告の仕方と
自己成長につながる忠告の受け方を身につけましょう!

内容

報告のタイミングのポイント

報告の要領
・結論から簡潔に
・5W3Hを活用
・文書での報告

報告のロールプレイング
・事例で報告を行う/p>

忠告の受け方のポイント

担当講師 津田佳代

報告講師 津田佳代
報告挿画1
報告挿画2

 

サンプル動画

 

ご視聴・ご購入

ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから

➤ 動画購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法ご確認ください。

DVDのご購入は下記のボタンから

➤ DVD購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。

※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。

 

電話応対のマナー(基礎編)

 

電話応対の苦手意識を克服するために、電話応対の基礎をレッスン!
指名電話の取り次ぎポイントを学びます。

内容

1.電話に出る前の準備
・電話応対に必要なツール

2.電話の受け方
・基本の名乗りと挨拶言葉

3.電話の応対ポイント
・話し方の4つのポイント
・笑声
・敬称の使い分け
・保留のマナー

4.電話応対レッスン
・受け手側のロールプレイング
・かけ手側のロールプレイング

5.電話をかける際のポイント
・3つのC(正確に、簡潔に、丁寧に)

担当講師 土居早苗

電話基礎講師 土居早苗
電話基礎挿画1
電話基礎挿画2

 

サンプル動画

 

ご視聴・ご購入

ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから

➤ 動画購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法ご確認ください。

DVDのご購入は下記のボタンから

➤ DVD購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。

※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。

 

電話応対のマナー(応用編)

 

電話応対の苦手意識を克服するために、電話応対の応用をレッスン!
指名電話の不在時の対応のポイントを学びます。

内容

1.名指し人が不在の説明
・クッション言葉をそえて不在を詫びる

2.処理の方法
・提案をする

3.伝言を預かる
・連絡先の確認
・伝言メモの作成

4.電話応対レッスン
・受け手側のロールプレイング
・かけ手側のロールプレイング

5.電話をかける際のポイント
・聞き取りにくい言葉

担当講師 土居早苗

電話応用講師 土居早苗
電話応用挿画1
電話応用挿画2

 

サンプル動画

 

ご視聴・ご購入

ワンコイン動画のご購入・視聴は下記のボタンから

➤ 動画購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、動画購入ページへ移動できます。
ご購入前には一度、購入方法ご確認ください。

DVDのご購入は下記のボタンから

➤ DVD購入ページへ

上記のボタンをクリックすると、購入フォームへ移動できます。

※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。