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企業・店舗マナー研修

営業社員研修

営業マンは、会社の第一線であり、会社の顔でもあります。
特に、新規セールスはセールスマンの人柄がものをいいます。
しかし、ただ人が良いだけでは目標達成につながりません。
お客様や取引先との対応の場で、成果につながる好感度の高いマナーを身につけましょう

サンプルカリキュラム
(6時間×2日コース)

研修内容 第1日目

  • 営業パーソンとしての心構え
  • 第一印象の決定ポイント ~服装と身だしなみのマナー~
  • コミュニケーションの第一歩 ~笑顔と挨拶のマナー~
  • 敬意の心を表現する ~お辞儀のマナー~
  • 好感度の高い ~会話・言葉づかいのマナー~
  • 行動に言葉を 言葉に行動を ~説明時の言葉と所作のマナー~
  • 声だけが頼り ~電話応対のマナー~

研修内容 第2日目

  • 人格を持った紹介カード ~名刺交換のマナー~
  • 商談に繋がる ~会社訪問のマナー~
  • 知っておきたい ~応接のルールと乗り物のマナー~
  • できると差がつく ~自宅訪問のマナー~
  • 接待に役立つ ~宴席でのマナー~

名刺交換のマナー

以上は1日6時間で2日コースのサンプルです。
研修内容、研修時間、日数など、ご要望に合わせて、カリキュラムを組ませていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

 

研修事例