1. ホーム
  2. ビジネスマナー研修
  3. 総務社員研修

総務社員研修

総務社員にとって「 社外とのお付き合い」 も大切な業務です。
取引先の冠婚葬祭に列席する時のマナーの他、「声」で会社のイメージが決まる電話応対、お客様を迎えた時の接客のコミュニケーションとマナーや文書実務をロールプレイングで体得していただきます。

サンプルカリキュラム(6時間×2日コース)

研修内容 第1日目

慶事のマナー(返信はがきの書き方)
  • 冠婚葬祭とは
  • お祝いごとのマナー
  • 結婚披露宴に招待された場合
  • 金包みのマナー
  • お悔やみ事のマナー
  • 弔電・供物・供花を贈る心得
  • 香典の扱い方
  • 焼香・玉串奉典・献花の仕方
  • 電話応対のマナー
  • かけ方、受け方の基本
  • 取り次ぎ
  • 不在、伝言
  • 苦情処理《ロールプレイング》

研修内容 第2日目

お茶出しのロールプレイング
  • コミュニケーション上手になるために(接客応対)
  • 受付のマナー
  • 案内のマナー
  • 応接室でのルール《ロールプレイング》
  • お茶のだし方
  • 茶碗、茶托の方向
  • セットの仕方
  • お菓子のだし方《ロールプレイング》
  • ビジネス文書の決まり事
  • 社内文書
  • 社外文書
  • 社交文書

研修内容、研修時間、日数はご希望をお聞かせください。まずはお気軽にご相談ください。